もう8月。。。

毎日異常な暑さで身体がついてきません( ノД`)シクシク…

さてさて、夏に多い水冷トラブルなんですが今年はMP3からのスタートですwww

オーナーのF様からの電話

「水温メーターが130℃近辺まで行き、電動ファンが廻ってない気がする。。。」っと

電動ファン不動は危険。と、いうよりエンジンブローします

早速入庫。。。

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先ずは動作確認、、、

10分後、、、

電動ファンONになる。水温は90℃キープ(メーター判断で)

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何だろうね、オーバーヒートの気配なし、

暫く試乗しても全く問題なし💦💦💦

F様とお電話。。。

「全然問題ないですよ??」

今回はオーナー様が心配しているウォーターポンプをチェックがてらクーラント交換で様子見となりました

ま、こんな事もあるでしょう。

↓マフラー外し。。。
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↓ウォーターポンプの作動確認
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↓全く問題なし
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はて??と疑問が多いですがその後復旧、クーラント入れてエア抜き、暖気していると判明しました

水温が90℃を超えクーラントタンクから一気に水が噴射っというかボコボコ沸きました( ノД`)シクシク…

そして、電動ファンも動いてない。。。

コイツは。。。電動ファンスイッチが逝きかけてたんですねwww

F様に電話し、作業開始!?です

運良く弊社に全て在庫済www

この際なのでサーモスタット&サーモケース、電動ファンスイッチ(水温センサー一体型)を交換します!!
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↓サーモケースもプラなんで劣化しますのでセット交換です!!
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組み上げ後は正常に作動。

これでOKのはずなんですが少し様子を見てもらう事になりました

しかし運が良いことにエンジンのヘッドガスケットが抜けなくて良かったです。

F様もメーターの(水温の)異常に気付いたのでセーフでした

この様な事は外車では無く、日本車でもある事です

夏は特に危ないのでお気をつけくださいm(__)m

この気温で私は常にオーバーヒートしてますがwww



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